コラム「友情と尊敬」

第69回「革命家にも資本家にも」 藤島 大

ベネズエラのシモン・ボリーバル空港で、珍しく、自分のためのみやげを買った。

チェ・ゲバラの人形。物議をかもすベネズエラの現職大統領、ウーゴ・チャベス、キューバの指導者、フィデロ・カストロと並んで、みやげ店の棚に、ゲリラ帽のゲバラがいた。120ボリーバル、公定ルートで約6千円、けっこう高いが、小さいくとも重厚な胸像であって、この種の人形の絶対必要条件は満たされている。すなわち、ちゃんと「似ている」。

革命家、チェ・ゲバラは、41年前、南米ボリビアの山中で39歳にして政府軍の手により短く濃密な生を終えている。このコラムに思想と行動の是非を問うつもりはない。ただチェ・ゲバラは、ラグビーを愛していた。ラグビーを愛する者の人形を特別に欲しくはない。革命家の人形なんかいらない。でもラグビーを愛する革命家の人形なら絶対に買いたい。

ゲバラについては、ちょうど1年ほど前、ラグビーマガジンにも書いた。ワールドカップでアルゼンチンが躍進したこともあり、フランスや英国の新聞は「アルゼンチンのラグビーとゲバラ」について盛んに報じて、それを紹介したかった。

ゲバラは、アルゼンチン・コルドバの生まれである。裕福な家に育ち、やがてラグビーに夢中になった。体は細かったけれど「よいタックラーだった」と昔の仲間は証言している。ポジションは、おもにWTBかCTB、喘息に悩み、試合中に酸素吸引を行うこともあったのに、プレーをやめようとはしなかった。

ブエノスアイレスの医学生時代には『タックル』というラグビー誌をつくり編集長を務めた。計11冊。現存する雑誌は、オークションでたいそうな値をつけるらしい。

チェ・ゲバラが、時代と体制を超えて、多くの人間の関心をひくのは、思想ではなく行動における人格ゆえではないか。そもそも将来を嘱望される医師だったのだから、そこにイデオロギーを自身の出世の道具とする嫌らしさはない。また自身の過去の不幸や屈折の反映として、現在そこにあるものを破壊してしまいたい、というような願望とも無縁だ。ゲバラの青春は開明的な家庭と素敵なラグビー仲間に恵まれていた。だから、そんなに変なことをしない。キューバで大臣になっても労働者として汗を流し、来日時、広島の原爆跡を見るため、公式日程にないのに、大阪から夜行列車に飛び乗ったりした。

つまりチェ・ゲバラは、革命を唱えつつ、比較すれば、精神は自由だった。ここが多くの独裁的革命家とは異なる。そして思う。ラグビーとは、つくづく「自由」と相性がよいのだ。

エリス伝説の真偽はともかく、フットボールの試合中、いきなり手でボールをつかんだのが発祥だとすれば、ラグビーとは起源において自由ではないか。体制に従順でないとも言い換えられる。

イタリアのファシスト、ムッソリーニはラグビーを好きになりかけた。勇猛なる古代ローマ競技の現代版と見なして奨励しかかるも、すぐに選手たちの「非従順性」を見抜き、関心を失う。昨年9月、タイムズ紙にリチャード・ベアード氏は書いている。「あの時代、イタリアでサッカーをしないことが、そもそも反抗的な証である」。

ラグビーをしているからといって、また、愛しているからといって、誰もが、チェ・ゲバラにはなれない。ならなくたってよい。でも、チェ・ゲバラになりたければなるべきだ。ラグビーが画一的な方向へばかり進んだらつまらない。よきラグビーとは、よき革命家も、よき資本家も、よき反逆者も、よき支配者も生み育てるべきなのだ。

かつて、とある老シナリオ作家が教えてくれた。学生運動盛んなころ、よく体育会の学生は大学側の「スト破り」にかり出された。でも「早稲田のラグビー部の有志たちが(寮のあった)東伏見の駅前で、他の部のスト破り要員を引き留めているのを見た」。いい話だ。ストは許せないという考えもあってよい。しかし運動部だから、みんながそうだというのはグロテスクだ。いつだってラグビーは多様な価値観に寛容であってほしい。

■ 筆者「藤島大」の略歴■
スポーツライター。1961年、東京生まれ。都立秋川高校、早稲田大学でラグビー部に所属。曼荼羅クラブでもプレー。ポジションはFB。都立国立高校、早稲田大学でコーチも務めた。スポーツニッポン新聞社を経て、92年に独立。第1回からラグビーのW杯をすべて取材。著書に『熱狂のアルカディア』(文藝春秋)、『人類のためだ。』(鉄筆)、『知と熱』『序列を超えて。』『ラグビーって、いいもんだね。』(鉄筆文庫)など。ラグビーマガジン。週刊現代などに連載。ラジオNIKKEIで毎月第一月曜に『藤島大の楕円球に見る夢』放送中。

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